2014年7月17日木曜日

Designer 松丸雄一郎 Profile

はじめまして。
ランジェリーデザイナーの松丸雄一郎です。

この夏
8月27(水)、28(木)、29(金)に
私の制作展示会があります。
ランジェリーのみならず、デニム、レイングッズもあります。

みなさまにぜひご来場頂きたいと思います!

まだお会いしたことのない方もいらっしゃいますので
これまでの経緯をお話させていただきます。

華服飾専門学園・デザイナー科にてアウターデザイナーを
目指し勉強と自分の方向性を学んでいました。
デザイン画デッサンの先生が本当のデザイン画は
ヌードデッサンが描けてその上に服を描き着せていくのが
本当のデザイン画と、ヌードデッサンを自分の背丈2倍分描いて
やっとそれから基本を学べると教えられました。
私はそれを真に受けて描き、描きました。背丈の2倍。
1年と半年かかり、ちょうど就職の時期になっていました。
困りました・・・・ずっとヌードを描いていたら、こんなに
美しいものに服を着せる意味を見失ったからです。
先生のせいなので先生に相談しました、どうしようと・・・

では、そのヌードデッサンを一枚持ってこい、
何を言われるかとドキドキしました。
すると先生は私のヌードデッサン画に小さい小さい三角形を3つで
乳房と股間を塗りつぶしました。
「どうだ!隠されるとセクシーだろ!」
脳みそにボッと火がつく感覚をいまでも覚えています。
下着・水着・レオタードにもデザイナーがいるよ、と言われ就職は
そのまますべて下着会社のみ面接を受け最初から下着のデザイナーとして
働きました。








それより約23年間の集大成をこの度この展示会にて形にします。
「NATURAL BORN」 生まれつき と題した展示会は3つのブランドの
同時デビューです。
「Anu'DELAST」ランジェリー中心のブランド
「BabyROUSA」デニムを中心としたブランド
「RAINDANCE」ニットでつくるフィットした新感覚のレイングッズブランド

!!なんで?デニム?、なんで?レイングッズ? と思うでしょう・・・
例えば、ミュージシャンがバラードも歌えばポップスも歌うように、
私はデザインするものに垣根を持たず仕上げていきたいので
私なりに、ブレなければなんでも作ります。
「生まれつき!」もの作りの体質なんでしょうね!
でも私は本当のクリエイティブさんって
女性とか宇宙船とか本当に未知のものを作っている人に対しての言葉だと思っています。
私なんかただ絵を描いて遊んでいるだけ、
でもこんなこと言ってたらNASAから宇宙服の依頼が来たりして!
ヨホホホ! 笑

私はものつくりの表現者として、
自然はもちろん、音楽家、ダンサー、パフォーマー、
五感を最大に活かしている人達に憧れます。
なぜなら心をわしづかみにするのに約2秒でやってのけるからです!
素晴らしい技術です。ある時は情熱的に、またある時は哲学的に。
デザインの刺激はいつも表現者から受けます。

人は、「無駄・余暇」に対し貪欲に欲求します。
私の方向性は、文化の創造、ディティールはセクシーに。
人と人が繋がるのは素敵なことです。
私は「素敵」のために全力でデザインをし提案を続けます。

2014年夏がスタートです!

からブランドのブログをスタートいたします。
進捗や刺激を受けたこと語り合いましょう!
なんでもいいですよ!
例えば区民税・保険料が高い!とか
ヨホホホ! 怒笑